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見えない教育

10年以上前に大学院に通っていたのだが、そのゼミ「幼児教育社会学」「保育環境運営論?」辺りの資料になっていた、バーンスティン(Bernstein,B)の「見えない教育」を思い出した。(昨日、娘と中国語の授業を受けたからかもしれないが)

その当時の日本の学校教育の指導要領などを批判するために、先生が研究されていたものらしかった。カウンセラーになろうとしていた私がその当時参加していたのだが、納得する物が多かった。

内容は。。。
保育者と幼児との二者関係の位階的関係が暗示的で、順序規則や基準が暗示的な場合、このような教育は「見えない教育」と呼ばれている。この「見えない教育」は伝達者である教師にだけ知らされており、習得者である幼児には「見えない」という意味を含んでいる。保育者と幼児との位階的関係や順序規則や、基準が明確的な場合を「見える教育」の特徴と捉える事ができる。保育者と幼児との位階的関係や順序規則、基準が明示的なこの「見える教育」の場合、外的所産すなわち成就できたこと(performance)が強調されるのに対し、「見えない教育」は習得者である幼児の内面的な認知、言語、情愛的かつ動機的な手続きに強調点がおかれる。

「見えない教育」の特質であるハイアラキカルなルール(上下関係など)や組織構成の原理や諸々の基準などの原理は、社会言語学や文化人類学、ゲシュタルト学派や精神分析学などから派生した発達理論にもとづいている。

要約
暗示的な階層位階的な関係 hierarchical rule
暗示的な順序規則    sequencing rule
暗示的な特定な基準 criterial rule

implicit rule( Invisible)は、explicit rule(visible)よりも教育のレベルは上とされている。やってみるとわかるが、難しいし時間がかかるからだ。だけど、目に見える技術のみを教える先生の方が高い報酬を得られているのも、経済界の中では多く見受けられる。いかがな物かとか何とか、その当時の先生は言っていたような気がする。

インプリシットルールは、どこか、そのフィロソフィーやセオリーみたいな物が基本にあって、そこからルールや教育理念が作られ実践に移されている所があり、そこが醍醐味ではある。だけど、それをお金の方のルールにつなげようとすると、繋がらないのだろうなぁ。。。特にその当時の経済界や公立学校教育業界ではダメだったのだろうと。

私はすごくその当時、感銘を受けたんですけどね。。。。

もう、古典なんだろうけど(この時点でもそうかもしれないけど)。

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片付けられない、捨てられない人へ

今日は、4ヶ月に1回程度行っている娘の通院の付き添いで行ってきた。大きな病院の整形外科の外来で3分間診療なのだが、予約時間からは1時間程度は待たされる事になる。しかもかなり不便な所にある病院なので、電車もバスも15分に1本程度しかないので、ここでも待たされる事が多く、暇つぶしに雑誌などを読んでいた。

日経ウーマンの記事で、「捨てる技術!」

Hint1  財布の中のいらないものを全て捨てる
Hint2 モノは「すぐ使う」か「捨てる」のどちらかにする
Hint3 メリットとデメリットを書き出す(ヒト、コト、モノ)
捨てどきはこう見極める!
*お仕事バック。。。清潔感がなくなったら
*コート。。。一着買ったら、一着捨てる
*パンツ。。。シルエットが崩れたら
*ストッキング、靴下。。。穴が開いたら
*ショーツ。。。くたびれてきたら(穴があいたらじゃないんだぁ)
*本など。。。3年読み返さなかったら
だそう。

私はやっている事が多いかなぁ。でも、片付けられない、捨てられない人には、役に立ちそうな目安ですね。

発達障害大学生支援への挑戦

ご紹介頂いた本を読んでみた。


発達障害大学生支援への挑戦ーナラティブアプローチとナレッジマネジメントー
斉藤清二ほか 金剛出版

1■二項対立を超える(p88から引用)
「発達障害の専門家と非専門家を相補的な関係として捉えている。発達障害の専門家の支援のみによって成立するのではなく、一般の教職員の支援があってこそ成り立つとの認識の下で、この両者の連携関係をマネジメントによって成立させる事を大きな目標としている」
2■合理的配慮の基本的な考え方(p112)
「障害のある人が、他の者との平等を基礎として、すべての人権および基本的自由を享有し、又は行使することを確保するための必要、かつ適切な変更および調整であって、特定の場合に必要とされるものであり、かつ不釣合いな又は過重な負担を課さないものをいう」
「特定の場合」の意味
「他の者との平等」を示すコンセプト
「必要かつ適切な変更及び調整」の判断と具体化
「配慮を行う者の不釣合いな又は過重な負担」
3■コミュニケーション教育法(p237)
「趣味やこだわりの世界を共有して人との関係性を築くという方向性は、コミュニケーションを活性化させるために、非常に有効な手法だと思われる」
4■ナラティブアプローチとナレッジマネジメント(p248〜249一部、引用)
ナレッジマネジメント理論≒トータルコミュニケーションサポート論(TCS論)+経営学で、なお、TCS論≒発達障害だけでなく、コミュニケーションに困っている人の支援の事。経営学における経営(マネジメント)とは「人を動かして構想を実現すること」。組織とは「少なくとも1つの明確な目的のために2人以上の人々が恊働すること」だ。人的資源管理論では、従業員のパフォーマンスを向上させ、能力を最大限に生かすことであり、研修(off the job training)のみならず、実習(on the job training)が必要だ。

以上が気になった所で、付箋が付いていた所だわ。

1は最もなご意見なんだけど、現場でやってみるとすごく難しいと実感している。コミュニケーションが得意な人から見ると、そうでない人は理解しにくいし、その逆も然りだからだ。

2は合理的配慮自体は、非常に重要で、ぜひ採択?されてほしい内容ではある。が、これを現場で行う人は、非常にバランス感覚の良い人でないと判断が難しいので、既存の専門職(マニュアルに従って動いている人達)では出来ないのでは?と思った。

3はナラティブアプローチの中の、コミュニケーション教育法の所だが、大切だと思う。パーソナリティ障害や発達障害関係のクライエントには、これに付き合わないと効果は乏しいと思いますもん、経験上。。。

4はへ〜そうなんだと思う事が多い項目だった。だけど、現実的には当たり前の理論かなぁと。でも、企業勤務経験が数年以上ある私が読むからかもしれないけど。


って言う感じかしら。。。専門書の割には、読みやすい本で、お勉強になりました。


自遊塾コンサート

自閉症協会に所属されているお母さまから、DVDが届く。息子さんのコンサートの記録だった。私のMac Bookで夕方から拝見していました。もう10年以上活動されている会の様で、その継続力がいつも素晴らしいなぁと思っていました。(色々つめこんでしまいました。親バカなので。。。スミマセン)の可愛い付箋付き。

私も人の親なので、お気持ちはすごく良く分かります。。。

ピアノやギターが奏でられる人もいてすごい。今の私ではトライアングル位でしか参加できそうにないなぁと。。。



でも、なぜか、小学校時代にやった鼓笛隊のパート練習を思い出してしまった私。中太鼓とトロンボーンだったな、もちろんリコーダーだった年もあったけど。



ピアノやドラムで一緒に演奏していたのが、音楽療法士の先生なのかしら。病気や障害のある人の教育や発達、治療などに音楽を利用して指導している人の事なのだけど。

この方達も音大を出られてから、療法士(セラピスト)のディプロマを日本やアメリカ辺りで取って、経験を積んでこの仕事をされているんだろうけど、色々ご苦労があったのだろうなぁと考えていました。

確かに、音大の学部や院を出て、プロの演奏家で生計を立てるのは本当に本当に大変な事なのだけど(友人が1人いるので聞いているが)、こういう仕事のプロはプロで大変なんだろうなぁと、他職種ながら(一応カウンセラーだけど)そう思ってしまった。


沈思黙考(固いなぁ、メディテーションの方がいいかしら)してしまった1日♪

再度、本屋内にある喫茶店にて。。。

今日はデパ地下買い出しのついでに、上の階にある本屋の中にある喫茶店に寄ってみた。いつも通り、コーヒーは高いのに満席で、皆、それぞれ好みの本や雑誌を読んでいた(読書組の人は)。談話組の人は2人組/3人組になって(50代位の女性)お話し続けていた。

秋の新しいメニューが加わったので、食してみた。トマト+チーズ+明太子のホットサンドセット(+ミニサラダ+ミニワッフルとアイス+コーヒー)美味でしたぁ。

1人、若い男性(20代位に見える)のスタッフが入っていて、真面目に給仕をしていた。接客業向きの女性が3人位で運営(経営)されていた店だが、その方々よりも1.5倍位時間がかかっていたが、丁寧にマニュアル通りに行っていた。

私や私の後ろにいる年輩女性組に対しては、何の問題もなく対応していたが、私の前に座っていた、彼と同世代の女性客には、ガムシロップとメープルシロップを置き忘れるというミスが出ていて、ベテランの女性(30代位に見える眼鏡をかけている女性)がフォローに入っていた。

でも、2時間位、滞在していたが、特に問題はなかった。こういうゆったり目がお好きなお客さんしか来ない店であれば、何とか接客業でも成り立つんだなぁ。。。視線が合いづらい感じの若者でもと微笑ましく見ていた。


今度は、サーモンとチーズのホットサンドセットにしようかしら。。。



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