デパ地下に、食料品の買い出しに行った後、いつもの「生活の木」さんに寄ってみた。
ハーブコーディアルの試飲をやっていたので、イングリッシュエルダーフラワーとハニー&レモンの飲み比べをしていた。
オーガニックブランドのロックス&トゥリーのHeab Cordialは初めてだったので(他のブランドの物は、昔、通っていたスパさんで、何度か飲んでいたのだが)、楽しく試飲。
前者はマスカットの様な味でコクがある感じ、後者はレモンの味が薄く付いていて、蜂蜜の甘さの方が強い感じのものだった。どちらも悪くはなかったのだが、ハニー&レモンはホットの方がよいかなと思い、冷たいお水と氷で飲めるマスカット味のEnglish elderflowerを1本買って来た。
炭酸水と氷が冷蔵庫に入っていたので、これで7倍程度に薄めて飲んだ。
1%未満のアルコール飲料みたいな飲み物になった(もちろんノンアルコールなんだけど)。美味しい。
それはそうだよね、もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったわけだからね。さて、効能は。。。
エルダーフラワーは、「万能の薬箱」と言われていて、精神安定、利尿、粘液浄化(喉など)の効果があると言われている。
次回は、ローズ(rose)と、エキナセアオレンジ(echinacea orange)を試飲してみようかしら。
PR