今日は娘の中学校の卒業式に行ったあと、教室に戻って先生や、他のお友達と寒い中、写真などを撮ったりして、娘の雑談につきあっていた。
それで2時頃、学校を出て地元の駅前にあるレストランで、温かいココアと紅茶を飲んで、サンドイッチとカレーを食べようと注文した所に、震度6近い地震がきたので食べられなくなった。
40年以上生きているが、震度4以上の地震は体感した事はなく、今日は恐怖を感じて、めまいと吐き気も出てきてしまった。ニュージーランドの風景が浮かんでしまったわ。外に出る様にお店の人に指導されたので、娘の腕をつかみ、外に出たのですが、足が変で上手く歩けなくなってしまい、「こわーい」と言って地面に少し、座り込んでしまった。それからも余震が2時間程度あったので、そこのお店付近に待機していた、大きなテレビから情報を取っていた。
その後、自宅に戻り、部屋を少し片付けてから、買い物に行ったりして、疲れてしまって横になったり、食事を取ったりして、やっとゆっくりお茶を飲める状態になったので、卒業文集やアルバムを見て和んでいた。
担任の先生の白い着物、舟の柄で、帯は亀で正装だった。舟は船出を亀は鶴亀で目出たい祝いという意味なのだそう。。。
本当に、先生方にはお世話になって有り難かったなぁ。。。
しかし今日の地震は怖かった。でもそれにしても早く、余震は収まってほしい!
PR