夕方から、近所の美容室に行って来た。
くせ毛なので、半年に1回位は、縮毛矯正をかけないと髪の毛が落ち着かない。1万5千円位はする。なので、あとは時々カットに行ったり、ヘアカラーリングに行ったりする位でしか、美容室は利用しない。
そりゃ、時間とお金が、かなり潤沢に使えるのであれば、縮毛矯正の次の週に、下だけパーマをかけて、その次の週には、立巻きのセットをしに行ったり、その次の週はヘッドスパをやったり。。。。(このメニューだけでも4〜5万かかるわ、女優じゃないんだからねぇ、無理でしょ)
なので、長さ的にも、制約が出て来て、短すぎず、長過ぎず、肩の辺りで何となく無難なヘアースタイルにならざるを得ないのである。
これが生まれ持った直毛ストレートの、シャンプーの宣伝に出られる位、髪の毛の美しい人だったら。。。と、若い頃はいつも、思って、ため息をついていた。
が、最近、はもう、そんなもんだと思っていて、あまり落ち込みもしない。
というか、この歳になると、髪の毛が(出産などで)かなり薄くなっている人や、歳の割に白髪が多い人もいて、そちらの方が色々、悩みが多いみたいだった。
髪があって(クセっ毛かもしれないけど)、縮毛のパーマがかけられるだけ、有り難いと言う事で、毎回、美容師さんにはやってもらっている。
女性の場合は、美容代にかけるお金というのは、本当に開きがあって、人それぞれ。その人の価値観や、生活感にも関係しているけど、どれが間違いとか合っているという答えはない。だけど、その人にとっては(大切だと思っている人には)お金をかけるに値するものなのでしょうね。
昔の私は、美容に8割だったけど、今は、5割位かなぁ。。。微妙な数字。
PR