最近読んだ本!
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
「素質は」問わない
福島文二郎
chapter1 育てる前に教える側の「足場」を固める
*「教える喜び」を感じないと後輩は育たない
*自分が扱われた様に、後輩は人を扱う
chapter2 後輩と信頼関係を築く
*後輩に「いつも見てくれている」と意識させる
*何かを感じたらすぐに「声をかける」
chapter3 後輩のコミュニケーション能力を高める
*後輩の存在価値を認める
*価値観を共有する
chapter4 後輩のモチベーションを高める
*その仕事の重要性を認識させる
*「誇り」を持てる環境をつくる
chapter5 後輩の自立心と主体性を育てる
*後輩に自信を持たせる
*後輩に自立のチャンスを与える
というのがディズニー(オリエンタルランド)の教え方の要旨だが、最もな内容だった。だけど、これは教育が難しいと言われている、発達障害やパーソナリティ障害の人達にも有効だとは思った。ただ、プラスαのアプローチが必要なだけで。全く違う教育プログラムを立てて行う必要はないと思ったかなぁ。全く違う理論でプログラムを立てるのがお好きな方が、臨床心理系の先輩方には多いんだけど。。。私とはズレる所でしょうね。
PR