久しぶりに、体に良い食事を取りに行こうという事で、地元のデパートに入っている「さんるーむ」に入った。 http://www.n-rs.co.jp//brand/sunroom.html.
友人は、オーガニック系のリンゴジュース、ロールキャベツ、野菜スープ、雑穀米。
私は、オーガニック黒豆アイスココア、親子丼。
基本的には、素材を生かすために、味付けは薄味で、油分控えめでした。まあ体には良いだろうという内容でした。味付け的には、ロールキャベツとスープとジュースは美味しかったですが、あとは微妙な感じでした。
その結果、雑穀米とアイスココアは半分程度、残してしまう事になりました。
だけど、体に良い、自然食というのは、こんなものだろうと思っていたので(良薬口に苦しのような感じ)、3000円(2人分)お支払いしたのだが、まあしょうがないという感想だった。
でも、一人、クレームを付けていた女性のお客さんがいて、「時間がかかり、出て来た料理は、暖かくない、ご飯はパサパサでまずい」という内容を言っていた。調理師らしき店長は、平謝りに謝っていたが、それでお金も払わずに出て行ったと、友人は言う。
こっちのお客の行動の方が、犯罪ではないか。。。客商売って(店舗販売って)大変だねと友人とも話していた。
自然食が食べたくて、来ているのではなかったのか?
早くて、安くて、旨いが良いのであれば、ファミレスやファーストフードを利用すれば良い。だけど、味濃くて、油いっぱいで、生活習慣病にはかかるかもしれないけどね。
ということでしょう。
と、説教して、追い返す事ができるのは、クリニックか、官公庁かという所で、お客様は神様ですの、店舗販売のお店では、出来ないのだろうなぁと。
でも、ルール違反、マナー違反のそのお客の代金の一部を、私たち、良いお客さんが、支払っている事になるんだよね。それもどうかと思ってしまった。。。
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